fx 比較

お家っ子!

Home > 2010年秋アニメ

 


 
 

アマガミSS 25話 「上崎裡沙編 シンジツ」 【レビュー】

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

ということで、新年初っ端のレビューはアマガミSS25話です。
何故今頃かと言うと、実は去年見てなかったんですorz

年越し蕎麦ならぬ、年越しアマガミをやっておりましたw


20101209205117235.jpg
上崎裡沙:CV門脇舞以

サーニャぁげふん
舞以ちゃぁああああん

声優の時点で「今年はいい年になりそうだ」っとか言っていた深夜0:20ぐらい。。。何をやっているんだorz

突然のラブレターを渡され、告白された我等がモテ悪大将、橘さん。
上崎裡沙という可愛い女の子に告白され、悪い気はしないものの、橘さんは上崎裡沙という人物を知らなかった。
どうして自分のことを好きになったんだろう?
その疑問を抱えたまま、付き合うことに…

そして、いきなりの…

WS000409.jpg
こらっ、それはアカン、オマエにはまだ早い!!
橘さん代わってくれ…



このキスはナイスな学校のチャイムにより、事故は未然に防がれた。
お昼休みまでむんむんと過ごす橘さん、橘さんは可愛い彼女ができたことを梅原たちに伝えることで、トラウマだったクリスマスを克服したと見せたかったが、上崎裡沙は皆に付き合ってることは内緒にして欲しいと言われる。
普通ならここで理由を問い詰めるが橘さんは、、、

WS000421.jpg
ぼくが裡沙ちゃんと付き合ってることは誰にも言わない
裡沙ちゃんと合うときは人目のつかないとこで合う
ぼくは、その約束を守ればいいんだね


さ、さすが橘さんだぜ!俺達にできないことを平然とやってのける。そこにしびれる憧れるぅうぅう!!


橘さんが男前なことを言ってしまったため、うやむやになりかけましたが、上崎裡沙には橘さんと付き合っていることを周りに知られたくない理由があった。
それは、橘さんが仲良くなった女の子たちに、でっちあげの交際写真を見せることで、身を引かせていたこと。寄り付く虫を片っ端から排除しており、今さら自分が彼女になったと言えるはずがなかった。

創設祭に一緒に出て欲しいと求める橘さん
返事は当日にっと影の指す上崎裡沙

帰り際に、橘さんトラウマの場所で橘さんをふった相手と出くわしてしまう。気まずい橘さんであったが相手は何食わぬ顔で話してかけてくることに違和感を感じる。話の話題が2年前のクリスマスになり、どうして待ち合わせ場所に来なかったと橘さんのほうが問いかけられた。
自分もここで待っていたと主張する橘さんだったが、橘さんの伝言で待ち合わせ場所を変えたいということを言った女の子がいたという。もちろん橘さんに覚えはなかった。

創設際当日
上崎裡沙の返事を聞く橘さん、上崎裡沙の返事は……

WS000422.jpg
あなたと付き合う資格が、私にはほんとはないから…
2年前に橘さんが待ち合わせをすっぽかされて振られた原因を作ったのは自分という。
しかし、それは相手の子がふざけて告白を受けてその場で振ってやるという計画を知り、橘さんを傷つけまいという心からの行動であった。
さらに、橘さんが仲良くしていた女の子に釘を指していた伝える。
そして、小学校の頃から好きだったと伝える。

自分には付き合う資格がないと言い別れようとするーーー
だが、橘さんは本当のことを言ってくれてやっとすっきりしたと言い全てを許し、釘を刺した女の子達に謝り行こうと言う。
上崎裡沙は、自分のやったことだからけじめは1人でと申し出て、謝って周り全部終えると
WS000423.jpg

痛みに耐えてよく頑張った、感動したっ!!




 
 

探偵オペラ ミルキィホームズ 最終回【レビュー】

WS000324.jpg
ミルキィホームズ最終回、視聴を終えての感想ですが…
どういうことだってばよ?毎度のことながら超展開すぎて常人にはついていけない危険なアニメだった…

先週の何故か熱い展開からしばしそのノリが続いたかと思えば、やはりミルキィ。
そんなお約束な甘えた展開は許さない。
視聴者を置いてけぼりにしてこそミルキィだ。

そう、このわけわからん感が引き寄せられる要因だと個人的に思っております。
初め嫌々ながら見たミルキィで、トイズの説明もろくになく、視聴者おいてけぼりで進む展開で30分が物凄い長さに感じました。

しかし、話数が進むごとに長いと感じる時間が短くなっていき、メアリー&ケイトから30分が短く感じてしまうほど、ミルキィの独走っぷりに突っ込みを入れるのが楽しくなりました。


最初は、微妙に感じた4人が今では、ひとり欠けても盛り上がりにかける存在に
会長は出落ちだと思っていたのに、今ではきっと1番の出世キャラクター
好き好きトゥエンティは、もはや自己愛キャラの中でも伝説級
石流さんは、声優が大好きなので、そこは最初からクライマックス、エクスタシー「おまえにもいずれわかる」
は最高に面白かった
ラットは……ラットはうんラットだね
使い捨てかと思ったG4は心ちゃんのクズっぷりが目立ち、オチにもよく使われるおいしいキャラに。

なんだかんでミルキィが好きというのが悔しいところですw



本編ですが、前話でアルセーヌ対ミルキィホームズの図式が立ち、今回対決することになったしだいです。
第一話での対決から幻惑のトイズを警戒するホームズ達、しかし自分達はトイズを取り戻し、さらに以前よりも強力なトイズを行使できるため割と自信を持っていた。
そのため幻惑のトイズは所詮現実ではないとあなどり、シャロ達と同じようにパワーアップしたアルセーヌの幻惑すら現実にするトイズの前に絶体絶命の危機。アルセーヌのトイズにより生み出された分身に囲まれ苦戦を強いられる。

しかし、トイズを取り戻しこれまで築いてきた信頼が4人の結束を確かなものとし、一人では勝てない相手に力を合わせて戦う。
ひとりひとりのトイズを合わせて、アルセーヌを破るべく力を行使し皆の力でシャロがアルセーヌの目前へ
WS000327.jpg
WS000332.jpg
WS000331.jpg
WS000329.jpg
えーっと、だからどういことだってばよww

衝突の際に勢いあまってアルセーヌの胸に飛び込んだシャロ、胸の感触にシャロがアルセーヌがアンリエット会長だと気づいた。そのことを言うと、他の3人が信じられないといつつも胸を触って感触を確かめると、その感触はやはり会長の胸であった

真実が露呈となり、苦し紛れに会長が放った隕石により
ホームズ達の記憶が都合いい具合にアルセーヌの正体だけ忘れた


その後、アルセーヌは記憶がないことに安堵しつつ今回は自分の負けを認め、ミルキィホームズは横浜を救った英雄となった。
後日、表彰式にてトイズのお披露目があり、シャロがパワーアップしたトイズを披露しようとすると、またもトイズが使えず、シャロだけでなく全員が使えなくなっており、再びダメダメなミルキィホームズに舞い戻ってしまうのであった……2期へ続く


ーーーどこから突っ込んでいいのか全くわかりません!!
会長の胸で判断ってどんだけ会長の胸はすごいんだ。というか胸の感触でわかるのに蝶仮面でごまかされるっておかしいじゃないですか。すごいのかすごくないのか、ミルキィホームズらしいと言えばらしいですね。
アルセーヌとの戦いで、若干コーデリアさんのトイズが必要だったのかと疑問を感じながらも、いつも妄想をやってくれたあたりコーデリアファンとして嬉しかったです。お花畑さんGJ

最終回なので出番は少なかったですが、トゥエンティはやってくれましたね。
落下ときにトゥエンティ抱き枕がクッションとなった時のシーンは「ちょ、どっから出したw」っと突っ込み入れさせられましたよ。

ミルキィホームズ、なんだかんだで楽しませていただきました。
これは、2期も期待できそうで楽しみです!!

ひとまずのお別れとして、今までありがとうミルキィホームズ!!




WS000325.jpg
心「早く人間になりたい」
これは酷いww

 
 

侵略!イカ娘 最終回【レビュー】

イカちゃーん!今までありがとうでゲソーッ
そして2期まだぁマダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

1292866097395s.jpg
エンディングで手を振ってくれたことに感激です。
講義中に視聴しておりまして、隣の席から奇異の視線と、後ろの席いる連れからスカイプで
「オレまだ見てないからヤメロシ、気が散ってハンティングできんわ!」
熱烈な抗議に耐え忍びながらイカちゃん見てました。


優勝商品3Dテレビにつられて、ビーチバレー大会に参加した栄子とイカちゃん。
参加者知人ばかりで、なおかつ優勝したらイカちゃんに3Dテレビをあげると言っている組が二組って、あまりのデキレースっぷりに他の参加者たちからすればいろいろと理不尽じゃなイカ

期待を裏切らないというか、まともな試合がひとつもなかったですね!!
大人気ない本気、マゾっ子開眼、自滅、逃走、逃走パート2…おい試合しろよw

いやいや、決勝はわりとまともだったじゃんと、そうお思わないでもないですが……
1292864911625_convert_20101221233210.jpgWS000309_convert_20101221233044.jpg
WS000313_convert_20101221233139.jpg

冷静になった。中村じゃなければ星になっていただろう…

優勝を果たして、念願の3Dテレビを手に入れた栄子&イカちゃん、しかしイカちゃんは3Dを実際に立体として浮き上がって現れ出てくる実物であると思い込んでいたようで、テレビを前に箸のばして触れないことに不思議がる。
オチはしょぼいように感じますが、訓練されたイカ娘ファンには、箸を伸ばしてもつかめなくて戸惑うイカちゃんの表情で、ご飯がうまくなるほど、おいしいシーンでありました。

お昼のイカ焼きおいしかったです

その後、イカちゃんの触手が突然動かなくなり、原因はわからず困り果てたイカちゃんだったが、ないならないなりに生活しようと心に決めた。っがやはりイカちゃん、自分から言うことに抵抗がある。栄子たちに引き止められて「しょうがないでゲソ、そんなに居てくれ言うなら居てやるでゲソ」良い気分を味わいたかった。

しかし

皆、満場一致で「海帰るでゲソ」→「そうか達者でな」→( ゚д゚)ポカーン
引き止めなかったのは、イカちゃんの魂胆を完全に見抜いている皆はどうせすぐ帰ってくるだろうと思ったがためであったけれど、イカちゃんはあまりのショックで本当に帰しまい、
その後、姿を見せなかった。

月日が流れ、イカちゃんのいない海辺では「昔はここらも賑やかだったな」→「今が普通なんだよ、あんときゃ無茶やったもんさ」的な会話があり、なんだかんだでイカちゃんがいないと皆寂しい。

わかる、その気持ちが手に取るようにわかります。
なぜなら最終回、もうイカちゃんに会えない、ゲソゲソ言えない。二期を待つしかない。



イカ娘はいい思い出っとなりかけたその瞬間

1292865554982_convert_20101221235215.jpg
帰ってきたぁああイカむす……誰?
戻ってきたイカ娘は、その実イカ娘ではなかった…

腑抜けたイカ娘に、たけるが渇を入れたりなんやかんや気分転換で栄子と海に行くイカ娘。
三馬鹿の実験で浅瀬で渦巻き発生!!
栄子のピンチにイカ娘の触手が復活

見事自分を取り戻したイカちゃんでありました。



でも
自分の中でこのシーン、何か引っかかると思って考えていたら、最近似たようものを見た気がすると思いまして。
ピンチだ!!どうしよう助けたいのに助ける力を失ってしまった…でも!助けたい
WS000316.jpg
コレでした……

よければポチお願いいたします
 
 

俺の妹がこんなに可愛いわけがない最終話【レビュー】

ついに最終回を迎えた【俺の妹がこんなに可愛いわけがない】

今期の中でも評価の高いアニメで、毎週楽しませていただきました!

放送開始直後は、メインである桐乃のあまりにも酷い行動に
「いくら可愛くてもこんな妹はいらん」っと妹好きの私でさえ敬遠するキャラクターでしたが、時間を重ねるごとに桐乃は、気持ちを表現することが苦手な憂いやつに思えてきました。

原作を読んでおりませんので今後どうなるのかは知らないのですが、お兄ちゃんの人生相談という名の苦行のかいあって、桐乃も弱みをさらけ出して素直な気持ちを表現していこうという成長をしたと思いますねb



最終話で個人的に坪にはまったシーンなのですが、深夜販売のエロゲ購入を京介が桐乃に頼まれ、家を空ける口実つくりに友人の家に泊まるこじつけをしたときが面白かったw

京介「泊ったことにしておいてくれよ、アカギ

A5A2A5ABA5AE.jpg
アカギだとっ!?
おいおい、いくら中村だからってすげぇ友人だな!!
↑などと勝手にテンション上がった馬鹿がいましたww

こんな特殊な例はごく一部なのでスルーしていただいて、実際の俺妹アカギくんはというと

妹にエロゲ購入を頼まれた京介と同じ境遇の可愛そうな奴でした!!
いや、購入ゲームがガチムチのガチホモだという件で、京介よりも悲惨か;;

お互いこの場で会ってなどいなかったということにして並ぶ姿は、二人の境遇に哀れみというか哀愁さえ漂ってきました。まったくひでぇ妹がいっぱいいるもんだ……

その後、桐乃アメリカ留学の話があり止めて欲しい妹と行けとしか言えない兄貴とのやり取りがあったりして、例によって桐乃の攻撃で!!兄貴負傷!!
一晩あけて、京介は気持ちの整理のつかないうやむやを抱えつつリビングに向かうと、そこには桐乃の姿はなく、もう行ってしまったのかと焦ったそのとき



「ウザ、どけって」



後ろから
桐乃がやってきた

そして、
アメリカに行くのやめます!ごめんなさい!!
WS000293.jpg
その言葉にーーーー
デレた親父が大好きさ!!

俺の妹がこんなに可愛いわけがない
面白かった!!今までありがとう!!




WS000297.jpg
黒猫さん、可愛いけどwコレは妹に引かれるのはしょうがないw





 
 

探偵オペラ ミルキィホームズ11話【レビュー】

今週のミルキィホームズ、すばらしい自作自演でした。。。


WS0003133.jpg


退学勧告を言い渡され、ついに学園を去ることになった4人。
各々荷物をまとめて正門に集まる


このシーン、荷物のおかしさで会長の激昂をぼぉっと見てしまいましたw


エリーは、よくありがちなキャリーケース(しかし小さい気が
シャロは、衣服の入らなそうな四角の鞄
ネロは、一見旅行鞄を持っているが、どう見ても帽子に詰め込んでいるw
花畑さんは、やってくれたwさすがコーデリアさんマジ花畑


ネロとコーデリアさんは、おかしいなりにも荷物持っていたので実はまともかもしれませんw
エリーとシャロは、どう見ても荷物少なすぎですw

その後、場末ラーメンで、こころちゃんの渇&食い逃げ&かませ犬などがあり

会長のピンチだ!!4人がとった行動は!?

WS0003200.jpg


コーデリアさぁぁあああああん!!
助かる:助からないを花占いってダメダメにもほどがあります。

もぅダメだ。コイツラはダメだっとあきらめかけた時

WS000322.jpg


シャロの必死の説得により皆の心が動いた

シャロ「どんなにどんなに落ちぶれたって、自分は自分の目指す自分になれるんです。自分がなりたい自分になれるんです。」
 
花畑「なれんかったがな、今じゃ路上生活しとるわ」

シャロ「それは途中であきらめたからです。自分であきらめたからですっ。」
   「退学になったって、何になったって、探偵でいることはできるんですっ!」


この流れ、あれ?おかしいな。ミルキィで感動しそうと思っていたのですが、次の言葉でorz


シャロ「メアリーさんとケイトさんのみたいにっ!!」


シャロそれ探偵ちゃう、怪盗や……
 
